障害者雇用における「ジョブコーチ」の役割とは?活用事例と効果を紹介 | 障がい者向け求人ディンプルチャレンジ

障害者雇用における「ジョブコーチ」の役割とは?活用事例と効果を紹介

掲載日 2024.11.27

障害者雇用を進める企業において、

「障害者がスムーズに職場に馴染めるか」

「企業が必要なサポート提供できるのか」

といった不安はつきものです。

 

しかし「ジョブコーチ」とよばれる専門家の支援により、働きやすい職場環境を整備し、定着率の向上を実現できる可能性があります。

 

本記事では、以下について解説します。

● ジョブコーチの具体的な役割や効果

● 企業でのジョブコーチ活用事例

● ジョブコーチの支援制度

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

障害者雇用におけるジョブコーチの役割と必要なスキル

ジョブコーチは、障害者が職場に馴染めるよう、環境を整える役割があります。

 

また、障害者と事業主双方の支援を担っているのが大きな特徴です。

 

具体的な事例を以下にあげます。

障害者への支援 ・職場でのコミュニケーションに関する支援
・仕事に適応するための支援
(例:作業効率の向上やミスの削減)
・体調や生活リズムの管理に関する支援 など
障害者だけではなく、家族も支援対象となる
事業主への支援 ・特性に配慮した雇用管理へのアドバイス
・障害者の能力が発揮しやすい職務内容の提案
・従業員に対して理解を求める研修を行う など
 

このように、ジョブコーチは、それぞれのニーズを把握し、適切な支援を提供する必要があります。

 

なお、ジョブコーチは国家資格ではありませんが、資格取得には研修の受講が必要で、障害者の職場適応を支援する専門的な知識と技術が求められます。

障害者雇用におけるジョブコーチで得られる効果

障害者雇用においてジョブコーチを活用すると、職場への定着率が高まります。

 

実際、障害者雇用におけるジョブコーチの支援がない場合、1年後の定着率が52.7%であるのに対し、支援があると81.5%に上昇しました。

 

このデータからも、ジョブコーチが職場定着に大きく寄与していることがわかります。

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企業における障害者雇用のジョブコーチ活用事例

ジョブコーチの活用事例として、コンビニエンスストア最大手企業の取り組みを紹介します。

 

日本の障害者雇用では、民間企業に法定雇用率2.5%が義務付けられていますが、厚生労働省のデータによると、達成している企業は50.1%にとどまり、民間企業の雇用率も2.33%となっています。

 

そんな中、こちらのコンビニエンスストア最大手企業は2022年に2.59%、2023年には2.70%という圧倒的な雇用率を達成している企業です。

 

こちらのコンビニエンスストア最大手企業では、ジョブコーチを活用し、障害者雇用の推進に積極的に取り組んでいます。

● 日常生活の自立支援

● 社会人マナー研修

● 定期面談

 

上記の取り組みを通じて、障害者が安心して働ける職場づくりを進めています。

 

障害者雇用におけるジョブコーチ支援制度の紹介

ジョブコーチ支援制度は、ジョブコーチが職場に訪問し、障害者が職場にスムーズに適応できるよう、必要な支援を行う制度です。

 

支援は以下の3つの段階に分けられます。

支援段階 特徴
集中支援 ・障害者が職場に適応するための課題を分析。
・週3~4回の訪問を通じて集中的に課題を改善する。
移行支援 ・職場の上司や同僚に対して支援ノウハウを伝授し、キーパーソンの育成を行う。
・訪問頻度は週1~2回に減らし、支援の主体を職場に移行する。
フォローアップ ・支援後、数週間~数ヶ月に一度訪問。
・必要に応じてフォローアップを行う。
 

ジョブコーチが行う支援は、継続的に行われるものではありません。

 

そのため、「ジョブコーチによる支援」から「企業における上司や同僚による支援」への移行が望ましいといえます。

 

まとめ

ジョブコーチは、障害者が職場にスムーズに適応できるよう、企業と障害者双方に対してさまざまな支援を行います。

 

それぞれの障害の特性に合わせた支援を提供し、職場定着率の向上や仕事の満足度向上が期待できます。

 

ディンプルでは、障害者雇用の定着支援をはじめとするさまざまなサービスを提供しています。

 

障害者採用後の定着にお悩みの方は、ぜひ一度ディンプルにご相談ください。

 

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